2022年:一白水星から九紫火星の全体運とテーマ

気学では立春からを新しい年とします。

2022年、各星の元にはどんな運気が流れているのでしょうか?

一年の指針にしていただけたら幸いです。

スポンサードリンク



一白水星の2022年の全体運とテーマ

完了とスタート

一白水星さんにとって2022年は季節でいうと「冬」です。

植物でいうと、停止の季節ですが、実はとても大切な時期なんです。

今までやってきた何かを完了させ、整え、そして種まきをする一年です。

つまり静かなスタートをする年。

スタートにもいろいろな形がありますが、今年の一白水星さんは

小さなスタートをしてください。

土壌に一粒の種をまくような・・・・

すぐには結果は出ないベビーステップですが、

上手に育てると大きな花を咲かせる種をまきましょう。

 

自分と向き合う事で不要なものを手放す

2022年は坎入と言って、穴に落ち込んでしまった感覚になってしまうかもしれません。

あがいても抜け出せない、誰も助けてくれない

そんな焦燥感に悩まされるかもしれませんが、そんな時こそ、内省するときです。

一人になって、じっくり自分と向き合い、大切にしたいモノ、不要なものを取捨選択しましょう。

不要なものを手放して、身軽になる事が大事な一年です。

 

学びの年

試行錯誤の一年になるかもしれませんが、そんな時こそ必要なのが「学び」です。

2022年は特に、専門家から学ぶことで大きな成長となります。

人間関係を構築するのが上手な一白水星さんですが、実は、信頼されることはあっても、信頼することは苦手な星です。

今年は本物(専門家)と縁することで、頼ってみる、甘えてみることがテーマです。

心を開いてみましょう。

冷静に見渡せば一白さんの近くに、信頼できるプロはいます。

二黒土星の2022年の全体運とテーマ

幸運期に入りました!!

今までちょっと大変だった二黒さんも、これからの5年を上手に運気に乗っていきましょう。

今年最大の課題は、後半につく「破壊」をどう対処するかです。

小さい仕事を積極的に!!

今年は特に、頼まれごとが増えてくるかもしれません。

一見、意味のないようなことや、ただ負担になるだけの事、でも大きなことではないので断る理由も見つからないような頼まれ事が多いです。

忙しい思いをするかもしれませんが、これらの作業は全て二黒土星さんの能力を上げていくものとなります。

これらを受け入れることで運気は上昇していきます。

コツコツ、地に足をつけてやる

という事を意識してください。

約束を守る

二黒さんはちょっと「遅れがち」になる傾向があります。

ちょっと遅れる。

約束に時間に5分遅れる

締め切りの期日に1日遅れる

・・・・

でも今年は「時間」を守ることをテーマにしてください。

時間に関して決まり事を作るのもいいです。

ルーティンを作ることで生活を整えると運気アップです。

問題解決

今年は特に家族関係の問題を解決する役目を持ちます。

家族関係の問題というとなんとなく嫌な感じですが、

悪いことが起こる・・・と言う意味ではなく、二黒さんが家族・親族の中で頼られる存在になります。

引っ越し、リフォームなど、「家」に関するテーマも出てくるかもしれません。

それら家にまつわる事の問題を解決することが吉となります。

高い目標を立てる

二黒さんは足元をしっかり固めてコツコツ登っていくのが得意ですが、今年は高い目標を掲げてみましょう。

前述したように、家にまつわることで、自分の意志ではない所から高い目標を掲げさせられる状況になってしまうかもしれません。

元々足元を見て生きていくのが得意な二黒さんが、上を見ると、不安になってしまう傾向がありますが、本来の「コツコツ地道な二黒さん」をキープしたまま、高い目標を敢えて掲げて、上を見ながら1年、生活してみてください。

リーダーにならない

矛盾するように感じるかもしれませんが、頼られたり、高い目標を持ちながらも、自らが上に立つことは、今年は控えたほうがいいです。

本来二黒さんは縁の下の力持ち。

ナンバー2

の存在です。

それを意識して、人のあとを歩いていく一年にしていただくと運気アップです

良い習慣を積み重ねる

2022年は毎日、ちょっとづつでいいので良いことを積み重ねましょう。

無理なく習慣付けをすることで、1年後には大きな「よい」変化となって、成長しています。

日々の積み重ねが大切。

破壊殺の対処法

破壊殺の対処法はいろいろありますが、今年一番のテーマは

コツコツ、地道に

です。

本来の二黒さんらしく生きることで破壊殺の影響は受けなくなります。

そして・・・

家族関係は家族の数だけあるので、むつかしい人もいらっしゃるとは思いますが、

「お母さん」もキーワードです。

お母さんを大切にすると破壊殺の影響はなくなります。

三碧木星の2022年の全体運とテーマ

今年は三碧さんには面白いことが起こる一年になりますよ。

新しいことに挑戦

去年後半くらいから運気が上がってきた三碧さんですが、いよいよ、今年は日の目を見る時となりました。

今まで努力してきたことや準備してきたことか周りの知るところとなります。

評価を受け、新しい事に挑戦できる状況が整っています。

依頼も増えそうですが、安請け合いせず、一旦持ち帰って、冷静にお答えを出す用が吉です。

損して得取れ

2022年は周りの人が喜ぶような言葉を発する、行動をとると特に、良い年です。

三碧さんはもともとお話上手なので、本領発揮の一年としてください。

ただ、調子に乗り過ぎて、余計な一言があったり、言い過ぎてトラブルになる事には気をつけてください。

小さなトラブルが大きくなってしまう年でもあるので、早めに解決しましょう。

損な役回りが来る一年かもしれませんが、敢えて受けてみましょう。

その中にチャンスが埋まっている可能性が高いです。

準備を徹底する

三碧さんは行動派なので、すぐ動きます。

それはとてもいいことですが、2022年は三碧さんにとって驚くようなことが起こりやすい一年です。

そんな時に冷静に対処するためには「準備」が必要です。

常日頃からの準備が功をなします。

具体的には身の回りの整理整頓です。

 

四緑木星の2022年の全体運とテーマ

かなり運気、強いです。

整えましょう

四緑さんは今年九星の中でも一番運気が強いです。

四緑木星は「風」

どこにでも吹いていけます。

が、定まることが苦手→心が定まらない・・という傾向があります。

2022年はズバリ、心を整えるのがテーマです。

自分自身を信じる、周りを信じる

という事で心を整えることができます。

心を整えることでさらに大きくご縁が広がり、協力者が現れます。

起業するにも最適な一年です。

身の丈以上

2022年は身の丈以上のお話が来るかもしれません。

目上の人、上司からちょっと大きな依頼が来た時、四緑さんは自由でいたい人なので、ちょっと負担に感じてしまうかもしれません。

が、目上の人、実力者からの依頼の中には大きなチャンスが隠れているので、是非、チャレンジしてください。

良くない話題に心を惑わせられない

2022年は人脈が広がり、それにつれて、いい話、悪い話が入ってくる機会が増えていきます。

悪い話が入ってきたときに「翻弄されない」ことに集中してください。

四緑さんはもともと風の様にふわふわなびく傾向があるので、悪いエネルギーに足を突っ込むと簡単に悪いエネルギーの餌食になってしまいます。

そうならないためにも「心を整える」

これを一年のテーマにしてください。

SNSを活用しよう

2022年は遠くからのご縁も広がります。

今年は特に四緑さんがSNSを使って広く人脈を広げるのが吉となります。

情報もたくさん集まってくるので、しっかり精査しましょう。

五黄土星の2022年の全体運とテーマ

2022年は運勢が強いです。

運勢が強いときは五黄土星の氣が目立ちます。

よいところは伸ばし、悪いところは対策をたてて過ごしましょう。

思っているより3倍の柔らかさを出す

五黄さんは本来とても強い星に加えて、今年は本領発揮の年なので、周りの人からすると脅威です。

五黄さんはそんなつもりはなくても「強い」イメージでとらえられているので、今年は自分が思う3倍くらい、穏やかに、柔らかく人と接することで摩擦が少なくなります。

実は九星の中で一番愛情豊かな星が五黄土星。

何事にもほかの星からは想像を絶する気づかいをするので、その愛情が正しく伝わらず、情けない思いをしてしまうのが五黄さんです。

良かれと思ったことが「押しつけ」に取られてしまう傾向もあります。

それだけパワフルな星なので、ちょっと控えめにするのも開運のコツかもしれません。

団体行動が吉

2022年は一人でやろうとすると八方ふさがりになってしまうエネルギーです。

周りの人が何を求めているか、何をしたいと思っているか、どうシェアするといいか

・・・・

等を、一人で考えず、具体的にどうしたいのか?と聞いて方向性を一緒に考えるとどんどん広がっていきます。

人生における大切な人との出会いがある

分かり合える人が現れるエネルギーです。

本当に尊敬できる師匠

信頼できる友人

生涯の伴侶

そんな出会いがあったら、大事にしてください。

2022年は五黄さんは一人になってはいけない年です。

足元を固めて、止まって進む

2022年は過去4~5年間やってきたことの結果が出る年です。

つまり何かが終わる時期でもあるので、頂点にあったものが頂点ではなくなるかもしれません。

例えると、大ブームだったものの終焉

それに気づいたら、対策を取りましょう。

しがみつくだけが対策ではありません。

手放す?改革する?新しいモノを作る?

方法はいくらでもあるので、まず足元を固め、止まったように思えるかもしれないけど、次に進むための一呼吸も大事です

新生五黄さんを誕生させましょう。

六白金星の2022年の全体運とテーマ

完成&充実した一年です。

天からのご加護もありますよ。

大きなことが始まる年

目上の存在の人から、大きな応援がある年です。

どちらかというと「仕事」をやっている人には大きくステップアップする一年。

ステップアップというより、ステップアップして完成ですね。

全てに積極的に動いてください。

消極的になると運が下がります。

スピーディに動きましょう

ゆっくり丁寧に

前述と矛盾しますが、六白さんは勢いがある上にさらにエネルギーが加速して、2022年はかなりスピーディに動けます。

それは六白さんのペースなので問題はないのですが、周りの人がちょっとついていけないかもしれません。

周りと共有する時間や仕事の時は、少し周りの人に合わせる時間配分を心掛けてみましょう。

丁寧な仕事もお得意ですが、ここは言葉使いに少し気を使ってください。

できる人なので、周りが委縮してしまうと、何気なく言った言葉も威圧的に取られたりする危険性があります。

いつも以上に丁寧で穏やかな「言い方」を心掛けてください。

一流を目指す

六白さんは高級志向がありますが、今年は自分自身を一流に作り上げると吉です。

そのためには、高い志を掲げて、まい進する。

社会貢献することで天からの加護が来ます。

新しいことを始める

六白の「スタート」は大きく始めるです。

(一白のスタートは小さく始める)

今までの自分の殻を抜け出すような、大きな脱出を試みると、大きく成功する一年となります。

七赤金星の2022年の全体運とテーマ

楽しい一年になりますよ

収穫の年

楽しくウキウキした一年になります。

金運もとてもいいです。

七赤さんの金運は人間関係と大きく関係します。

家族関係、仲間関係の良し悪しがそのまま金運の良し悪しとなって表れるので、ご自分の周りにいる人との調和を大事にしてください。

人と仲良くなれる年なので、人間関係の改善に心していただけると開運アップです。

不平不満はNG

不平不満は七赤さんに限らずNGですが、相手の足りないところが目に入りやすいのも七赤さんの特徴です。

実は七赤さん自身が易でいうと、「一つ足りない」というワードを持っているのです。

だからほかの星より余計に他人の足りないところも目に付くのかもしれません。

でも「足りない所」は伸びしろでもあるので、ちょっと見方を変えて接するといいです。

蓄積してきた情報、知識をアウトプット

七赤さんが今まで身に着けてきた知識、スキル、情報を必要としている人が周りに集まってきます。

特に若い男性から求められると、その中に大きなチャンスが潜んでいます。

2022年は持てる情報、知識をアウトプットすることがチャンスにつながりますので、積極的に発信してください。

みんなで楽しむ

2022年、七赤さんのキーワードは「収穫」「悦び」ですが、独り占めしてはいけません。

出し惜しんでもいけません。

今年えた収穫を出し惜しむと、腐ってしまいます。

仲間と享受することで「生き金」となって、次に進めるのです。

家族や仲間でおいしいものを食べたり、素敵な時間を共有してください。

親孝行が吉

父親、母親がキーパーソンです。

2022年は親孝行することが運気アップにつながります。

親子関係は、家庭によっていろいろ事情がありますし、既に他界されている方もいらっしゃるでしょう。

できる範囲で、親孝行をしてください

八白土星の2022年の全体運とテーマ

人生の転機の年

自分自身の心の変化や体調の変化などからくる転機ではなく、外的要素からの転機となりそうな一年です。

例えば家族問題とか、仕事先の問題、地域の問題・・・

でも今年起こる変化は全部「吉」です。

一見不本意なこともあるかもしれませんが、積極的に関わることで吉に転じます。

特に家族親戚の事、家にまつわる事に問題(悪い事ばかりが問題ではありません)が起こったら、積極的に関わって解決させることで八白さんの運気が上昇します。

不動産の購入、リフォーム、相続問題等、ある意味、チャンスと変わります。

サポート役に徹する

八白さんはどちらかというとサポート役というよりリーダータイプですが、今年は「解決する側」にポジションを置くと良いです。

家庭でも仕事でも、雑用的な用事が増えるかもしれません。

で、いったん止まったように(止められたように)感じるかもしれません。

でも、雑用のような仕事の中にチャンスがあります。

どんな仕事でも、自分の所に来たものをしっかりやり遂げることで2022年の運気を上げて行ってください。

タイミングをつかむ

2022年は、いったん止まります。

それは昨年からなんとなくもやもやしていた事への最終決着かもしれません。

でも6月以降、停滞していたモノが動き出すエネルギーなので、そのタイミングを見逃さないように。

そして動き出すタイミングが来る時までに、動ける準備を整えておくことがとても大事です。

九紫火星の2022年の全体運とテーマ

今までの努力が実って、大きく評価される一年です。

明るく元気に

オシャレも派手目にしてください。

とにかく明るく元気に過ごすことが運気アップです。

また頭もさえる一年なので、気付いたこと、考えた事、得た知識はどんどんアプトプットしてください。

光り輝く九紫さんが周りを輝かせてあげることで運気が巡ります。

チャンスに気づく

チャンスは見えないので、気付けることがすでにチャンスかもしれません。

2022年の九紫さんは「悩んでいる人からチャンスが来る」というエネルギーの中にいます。

悩みを抱えている人から相談を受けたら、しっかり寄り添ってあげてください。

チャンスをつかむために悩んでいる人に寄り添うのではなく、そうすることによって、九紫さんにチャンスが訪れる

まさに陰徳ですね。

チャンスに気づくためには恵方参りがお勧めです。

尊敬できる師について、学ぶ

九紫さん自体がカリスマなので、なかなか尊敬できる人を見つけることがむつかしい星ではあります。

が、2022年九紫さんはこれまでやってきたことが評価される年です。

つまり頂点に立つので、次にすることは・・・

さらにステージアップ。

そのためには「その道の師」の存在が必要です。

現状に満足せず、次に行きましょう。

そして、いま頂点に立てているモノにも、導いてくれた師がいるはずです。

可能であれば直接会って、感謝の気持ちを伝えましょう。

自分を極める

評価される一年だからこそ、学んできたモノ、やってきたモノをされに極めたり、自分の可能性をさらに追及しましょう。

感情的になりやすい一年でもあります。

情熱が間違った方向に行かない様、自分を極める作業をしてみてください。

スポンサードリンク