財布風水と言えば、定番は黒、でも金運が上がりそうなゴールドも捨てがたい。

財布の色シリーズ、今回は黒とゴールドに注目してみます。

風水的財布考、は定番中の定番。

そして金運と言えばゴールド

はたしてこの定説は正しいのでしょうか?

 

スポンサードリンク



金運と言えばゴールド・・・について

横浜緑区整え屋どしだです

整えましょう。心、身体、おうち。

あなたの人生丸ごと整えます

===

5日間無料メールセミナー:絶対金運アップする方法

金運アップメールセミナー

実は私土志田は、風水鑑定士でもありますが、センセーションカラーセラピーのティーチャーでもあるのです。

という事で、風水的観点からお話しする前に、「ゴールド」について、カラーセラピーではどういう位置づけをしているか?からご紹介しましょう。

ゴールドって‥‥

あなたはゴールド(金色)と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?

ゴージャス、お金もち、華やか、財産

カラーセラピーでは、「ゴールド」は、黄色とオレンジの混色で、山吹色をちょっと黄色味を強くした色です。

黄色の持つ「楽しい」「遊び」「知識」

オレンジの持つ「交流」「与える」

が一緒になって

ゴールドは「持っている知恵を人に与えることで、喜びや自信を感じ、自分の価値を認める」という意味を持ちます。

またゴールドは、金メダルに象徴されるように

「一番」「勝利」「成功」

という意味合いも持っています。

「金貨」に代表されるように、物質的な価値もありますね。

金メダル

ゴールドは、成功するために、目標を持ち長い時間努力をし続けた結果得る最高の報酬を象徴する色です。

 

そしてこれ↑もゴールドです。

キーワードは、「収穫」、「感謝」、「豊かさ」

 

種を蒔き、肥料をやり、秋には金色に輝く稲穂から米や麦が収穫できますね。

収穫できた幸せを神様に感謝することからゴールドには収穫・感謝という意味もあります。

蒔いた種が少しずつ実っていき、あなたはそろそろ豊かさを手に入れている頃でしょうか。

ゴールドは豊かさの象徴でもあります。

スポンサードリンク



風水的ゴールドのお財布考

風水と言えば、基本となるものは「陰陽五行」

五行にはそれぞれに対応する色があります。

木・・緑、黄緑、ライトブルー、ターコイズ

火・・赤、濃いピンク、紫

土・・茶色、濃いベージュ、(黄色)

金・・白、金、銀、クリスタル

水・・黒、グレー、ダークブルー

この五行の色対応で見ると、ゴールドは「金」のエレメントに属します。

お財布という事にフォーカスすると、「金」のエレメントは刀。

お札(木)を切り倒してしまうので、陰陽五行の観点からだけ見ると

ゴールドのお財布はNGかもしれませんね。

また、ゴールドはお金を引き寄せる色でもありますが、

出ていく色でもあります。

それも少しグレードアップして出ていくので、

それが過ぎると「身の丈」以上の生活になり、

結果浪費癖に加速してしまう危険性があります。

また、イメージしてください。

エグゼクティブなシーンで、ギラギラしたゴールドのお財布を出す・・・

ちょっと下品ではないでしょうか?

 

という事で、ギラギラゴールドのお財布は、風水的にはちょっとNG.

とはいえ、金運アップの色ゴールドのご利益にもあやかりたい・・・

というのであればワンポイントにゴールドをあしらったお財布なんかは如何でしょう?

おまけ

ゴールドにもいろいろなゴールドがあります。

少し書いてみますね。

「ピンクゴールド」

ピンクゴールドは、風水では、金運アップに効果のある色ゴールドに、恋愛運、金運、健康運を兼ね備えたピンクが混ざることで、更にこれらがパワーアップ。

上記の運気を取りに行きたい時はお勧め

こちらもどうぞ・・・濃いピンクのお財布の風水効果は?

「シャンパンゴールド」

輝きを放ち、光を集めるシャンパンゴールドは、強力に金運を呼び寄せます。

ゴールドの金運アップの効果に加え、さらに財産や富を呼び寄せてくれます。

ただし、輝きが強すぎるのでエネルギーが強くなり、お金の動きが活発なりすぎる点には注意が必要です。

まとめ

風水の陰陽五行の観点から見ると、ゴールドのお財布は、金運アップの色ではありけど、同時に散在の色でもあります。

ワンポイントにゴールドを使うお財布は如何でしょうか?

もし、大きく成功したいという短期の目標があるのであれば、全面ゴールドで、一気に結果を出す・・というのもありかもしれませんね。

最後にこんなこと書くと、「え?!」って思われるかもしれないけど、風水ってある程度のルールや流れはあります。
でもそれ以上に大事なのは「モノを大切にする心」

お気に入りの財布は、たとえ風水的にパーフェクトでなくても、しっかり大事に使ってあげることで、「陽の気」のお財布になりますよ。

よろしければこちらの記事もどうぞ・・・・

風水的金運アップ財布

 

三位一体整え屋からのお知らせ

11月以降開催講座&イベント
あなたを支配している数字は?:数秘術&気学ワンディ講座
11月30日(金)13時~15時

ワンディ開運講座:あなたのおうちをパワースポットにする講座
11月13日(火)13時~15時+Q&Aタイム
12月8日(土)13時~15時+Q&Aタイム
✴ おうち整体:メソッド:リフレクソロジー講座
11月23日(金&祭) 13時~17時

12月開催講座&イベント
ワンディ開運講座:暦を読む
12月22日(土)13時~15時+Q&Aタイム

2019年1月開催講座&イベント
整体師が教える「ぎっくり腰、腰痛対策ワンディ講座」
2019年1月27日(日)13時~15時+Q&A

整体師が教える「最強の頭痛解消セルフケア講座」
お申し込みはこちら

 

スポンサードリンク