トイレグッズを選ぶ時の風水と色の関係は?

トイレのある方角によって、一般的な考え方、そして2017年に特化した使いについては、こちらに詳しく書きました。

是非こちらも参考にしてください。

方角別トイレの風水対策

今回は、風水らしく陰陽五行からトイレを考えてみましょう。

===

横浜緑区整え屋どしだです

整えましょう。心、身体、おうち。

あなたの人生丸ごと整えます

===

 

スポンサードリンク



トイレグッズを風水的に良い色でデザインして健康運を勝ち取ろう

風水では、トイレはそこに住む人たちの健康運に大きくかかわると言われています。

風水といえば陰陽五行。

ただ、トイレはほかの部屋と比べるとどうしても狭くなってしまうので、風水でとても大切に考える「五行」のバランスをとることがかなり限られてきます。

===(陰陽)五行説===

五行思想または五行説とは、古代中国に端をは圧する自然哲学の思想。

万物は「木、火、土、金、水」の5種類の元素からなるという説。

また5種類の元素は

「互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環する」

という考え方が根底に存在する。  (wikipediaより)

===

 

 

 

 

 

五行説には、それぞれのエレメントにリンクする臓器があります。

木:肝臓&胆のう

火:心臓&小腸

土:脾臓&胃

金:肺&大腸

水:腎臓&膀胱

これが一般的ですが、以下のような取り方もあります。

木:声帯やのど。気を出す神経・精神

火:上半身。特に頭や脳

土:内蔵

金:口腔、歯。息を吸う呼吸器

水:下半身。主に泌尿器。

トイレは健康運をつかさどりますので、この5行をうまくバランスをとって開運トイレをデザインしていきましょう。

スポンサードリンク



トイレを見渡してみると・・・・

まずは水を流しますし、トイレの電気は比較的明るくない(暗い→水に属す)という事で、水のエレメント。

最近は便器の色もバラエティに富んできましたが、基本は白。

そしてタオルハンガーやトイレットペーパーホルダーも金属製が多いので、金のエレメント。

という事で狭い空間に【水】と【金】のエレメントに偏っています。

臓器でいうと、金は大腸なので、まさに排便。

そして水は腎臓膀胱なので排尿。

そして金と水の関係は相生関係。

なので、五行的に考えるとトイレは金と水を抑えるインテリアにすると健康運のバランスが取れますね。

「金」と「水」を抑えるインテリア

金を抑えるためには、相克関係の「火」を使います。

「火」の色は赤、ピンク、紫。

上記の通り、火は上半身をつかさどりますので、脳や心臓の事でご心配な方は、赤やピンクのトイレグッズをインテリアとして使う事で、ご心配の健康運がアップする可能性もあります。

水を抑えるためには相克関係の【土】を使います。

【土】の色は黄色、ベージュ、茶色

便器が陶器であることも、土のエレメントなので、それだけで水を押さえてくれていますね。

また、日陰でも育つ観葉植物を置くことも良いです。

観葉植物は「木」のエレメントに属します。

水と木は、あまり聞かないワードですが「相洩関係」といって、木のエレメントが水を押さえてくれます。

観葉植物は土がつきものなので、相克、相洩どちらの関係からも水を押さえてくれるアイテムです。

トイレを健康運で考えると、

トイレグッズの色としてのおすすめは「赤」「黄色」「緑」

===

こちらも是非!!

5日間無料メールセミナー:絶対金運アップする方法

金運アップメールセミナー

風水的に見て、トイレグッズのNGな色は?

上にも書きましたが、トイレは【水】のエレメントが多いスペースです。

風水の考え方として「中庸」というのがあります。

バランスよく・・・といえばわかりやすいでしょうか?

陰陽五行という東洋思想をベースとしているので,陰と陽のバランスがとれていることが開運の状態です。

トイレに関しては水のエレメントが多いので、これ以上水のエレメントを増やさない色使いをすることが中庸に持っていくコツです。

水のエレメントの色は「黒」「グレー」「ダークブルー」

これを避けるような色遣いをお勧めします。

陰陽で考えると、

トイレは「水」と「金」のエレメントが多いスペース。

【水】も【金】も「陰」に属するエレメントなので、

トイレは「陰の気」が強くなります。

なので、陽の気でバランスをとってあげると中庸の状態になります。

陽に属するのは【木】と【火】

木は緑、黄緑、ターコイズ、

火は赤、ピンク。紫

が代表する色です。

陰陽五行のバランス・・という意味でトイレの色遣いを考えるのであれば上記の

木と火に属する色を使うといいですね。

まとめ

今回はトイレグッズの色の選び方として、「陰陽五行」の観点からご紹介しました。

風水は中国5000年の長い歴史の中で、文化の発展とともに、変化し、広がってどんどんいろんな考え方や流派が出来てきています。

生活を向上させるための風水なので、生活に根付いたものであるだけに、風土にも大きく影響を受けます。

陰陽五行で考えるもよし、フライングスターで考えるもよし・・・

もしフラウんぐすたーで毎年の運気を調整したいのであれば、

こちらを参考にしてください。

方角別トイレの風水的対策法

こちらの後半に2017年の方位別色対策をご紹介しています。

=====
劇的開運風水ワンディ講座

8月はおうちをパワースポットにする方法

詳細はこちら→https://goo.gl/KE9icc

=====
劇的開運講座のご紹介はこちら

アロマ風水講座

そして人生を変える鑑定はこちら

風水&気学鑑定

====
劇的開運グッズはこちらのお店で

整え屋どしだ→http://totonoeya.ocnk.net/

====

毎日1分で読める開運無料メールセミナーはこちら

無料開運メルマガ365

スポンサードリンク